データを活用しよう
販売分析といっても何をして良いかわからない・・・難しいから自分には無理だ・・
あなたは分析にこんなイメージを持っていませんか?
販売分析といっても、目的は売上をアップすること。難しい分析を理解することが大切なのではありません。
今まで勘や経験に頼っていた部分を、表やグラフにあらわして目で確認する、知りたかったものを抜き出して比較してみる。
分析はあなたの頭をすっきりさせるためのツールなのです。
ここでは、分析を行うためのヒントをお教えします。
ABC分析やZチャート、RFM分析といった様々な分析手法の目的、方法をご紹介します。
販売データの利用はどのように始まり、どのように進化してきたか。 エピソードと事例でその全体像を探ります
- データから何がわかるのか?
- データとツールの準備
必要な元データ、ツールの選択
データの加工・分析方法とツール操作の習得 - 分析結果を実務にどう生かしていけばよいのか?
いずれも「どこから手をつければよいか」、「わかりやすい資料があるのか」…、なかなか手ごわそうです。
これらのテーマについて、これまで実施したセミナーやお客様との議論を振り返り、効果的なアプローチ方法をまとめてみました。
また、これまでに受けた相談や、おもしろい成功事例など、参考になる記事を書いていきます。
データ活用事例集講座
「こんなときは、どんな形にデータを集計・加工すればよいのか」
販売データをもっと活用したい時の参考にしてください。